2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当によく使うショートカット一覧

作業効率アップといった感じでよくショートカット一覧など紹介されていますが、数が多すぎて覚えられません。 実際に試してみて本当に使うなと思ったショートカットだけ紹介します。 最近流行りの脱マウス系ではなく、マウス併用くらいでよくないかと個人的…

昔おまけでついてたミニカーの紹介

Lanborghini Reventon 片付けしてたらミニカーがでてきて懐かしかったので、ちょっと紹介。これらのミニカーは購入したものではなく、所謂おまけです。 最近なくなったなと思うのですが、昔はよく缶コーヒーのおまけでミニカーがついていたと思うんですがそ…

「じぶんまくら」はいいけど・・・

いくつかの枕を試して、現在は「じぶんまくら」を使っているのですが・・・ 枕はいいのですが・・・ 【目次】 じぶんまくら どんなまくら 枕はそれなりに気に入っているけど・・・ もうすこし考えてほしい

覚えやすいパスワードの作り方

安全なパスワードを使っていますか?いろいろなサイトや会社のソフトなどパスワードを設定しなければならないことが多く、なかなか複雑なパスワードを設定するのは難しいですよね。 今回は覚えやすく安全なパスワードを作ることを考えたいと思います。

SOUNDHOUSEでポイ活

SOUNDHOUSE(サウンドハウス)のビートポイントが熱い! 楽器を嗜むと消耗品代が案外必要だったりしますよね。 ギターだと弦、ギタークロス、指板オイル、ギターポリッシュなど弦は月1回くらいは交換が必要でしょうし、なんだかんだで年間5,000〜10,000円く…

翻訳サイト&アプリ

翻訳サイト(アプリ)と言われて思い浮かぶのは、どのサイト(アプリ)でしょうか? Google翻訳と思った方が多いと思います。私もそうでした。 すごく使っている人が多いと思います。なんと言ってもGoogleさんですし。でも使っててあんまりちゃんと翻訳して…

普段使うIT関連用語

ITに無関係では生きていけない時代になってきました。普段よく使ってますがITってどういう意味かと聞かれるとあれってなりますよね。 ITとは、情報化技術(Information Technology)のことですが、なんとなく使っていて案外出てこないものですね。 PC(パソ…

ネスプレッソ互換カプセル

ネスプレッソ(nespresso)ラティシマ・プラスを愛用しているのですが、カプセルが81円/個以上することもあり、以前から互換カプセルが気になっていました。一日何杯も飲むとなると案外かかるもので。 とはいえマシン自体も結構な値段がするので、互換カプセ…

ITパスポート試験

ITパスポート試験を受験しましたので、感想を書きます。ちなみにITパスポート試験はIパス(アイパス)という略称で呼ぶそうです。ITパスポート試験 ITパスポート公式サイト: www3.jitec.ipa.go.jp ITパスポートの難易度や対策、どれくらいの勉強が必要かな…