昔おまけでついてたミニカーの紹介

f:id:sevenblog:20220213205444j:plain

Lanborghini Reventon

片付けしてたらミニカーがでてきて懐かしかったので、ちょっと紹介。これらのミニカーは購入したものではなく、所謂おまけです。

最近なくなったなと思うのですが、昔はよく缶コーヒーのおまけでミニカーがついていたと思うんですがそれです。プルトップカーなんて呼ばれたりもします

【目次】

ミニカー

結構ありました。本当はもう少しあったのですが、ちょっと全部撮るのは面倒になってしましました。。。

f:id:sevenblog:20220213210049j:plain

f:id:sevenblog:20220213210345j:plain

Porsche(ポルシェ)

ポルシェ911RUFもあります。RUFはポルシェをベースにしたコンプリート・カーを数多く出して有名です。

f:id:sevenblog:20220213210829j:plain

NISSAN SKYLINE GT-R<BNR34>(日産 スカイラインGT-R

最近はずいぶん高騰して中古車価格が1,000万円を軽く超えてますね。個体によっては2,000万円を超えるみたいです。新車の時は500万円くらいVspec NurⅡとかで650万円くらいだったのに・・・

f:id:sevenblog:20220213211810j:plain

f:id:sevenblog:20220213211822j:plain

f:id:sevenblog:20220213211836j:plain

Lamborghini(ランボルギーニ

スーパーカーといえば、フェラーリランボルギーニがまず浮かぶ人が多いと思います。

Miurab P400(ミウラ P400)

1970年くらいの車ですね。この時代でV12の3.9Lエンジンで350馬力くらいあるらしいです。現存する個体は数億円の価値があるみたいです。

f:id:sevenblog:20220213213135j:plain

f:id:sevenblog:20220213213147j:plain

f:id:sevenblog:20220213213200j:plain

Countach Walter Wolf(カウンタック ウォルター・ウルフ)

スーパーカーブームの過去映像などでよく見るカウンタックです。ウォルター・ウルフという限定車版のミニカーです。最近だとBigBossこと新庄監督が白のカウンタックで登場していましたね。

f:id:sevenblog:20220213214336j:plain

f:id:sevenblog:20220213214348j:plain

f:id:sevenblog:20220213214358j:plain

Aventador LP720-4(アヴェンタドール LP720-4)

新車価格5,000万円級のスーパーカー。2021年までは製造されていましたが、現在は生産完了しているようです。

f:id:sevenblog:20220213215225j:plain

f:id:sevenblog:20220213215236j:plain

f:id:sevenblog:20220213215246j:plain

Reventón(レヴェントン

2007年フランクフルトショーでデビューした特別なランボルギーニで、20台限定だそうです。ベース車両はムルシエラゴLP640だそうですが、その価格は1億6,000万円だったそうです。ムルシエラゴが何台も買える恐ろしい価格です。

f:id:sevenblog:20220213215935j:plain

f:id:sevenblog:20220213215946j:plain

f:id:sevenblog:20220213215956j:plain

 

おまけでアヴェンタドールレヴェントンのツーショット。

f:id:sevenblog:20220213220600j:plain

f:id:sevenblog:20220213220612j:plain

MAZDA 787B(マツダ 787B)

市販車ではありませんが、1991年にル・マンで総合優勝したマツダ787Bです。レシプロエンジン以外で初めて総合優勝、カーボンブレーキ装着車の初めての総合優勝と歴史に残る車ですね。

f:id:sevenblog:20220213221306j:plain

 

実際に手に入れることができない車がミニサイズとはいえ身近で見れるのはいいですね。しかもおまけでこれだけのクオリティはすばらしいと思います。(787B以外はなんとボディが金属製で塗装されています。)

 

またこうしたおまけが出てくると個人的にはうれしいのですが、もうないんでしょうね・・・