Epiphone Slash Les Paul Standard - Appetite Burst

10万円くらいでいいレスポールはないかなと思っている人は多いんじゃないでしょうか?Epiphone、Tokai、Fujigen、Edwardsなど色々見てどれがいいんだろうなんて悩んだり。。。

Gibson以外でレスポールと名乗っていいのはEpiphoneだけだし、とりあえずEpiphoneはチェックしたいと思うんじゃないでしょうか。

ということで、今回はEpiphoneのレスポールの中でも上位機種のEpiphone Slash Les Paul Standardをチェックします。

目次

Gibsonと比べてとうなの?

一番気になる人は多いんじゃないでしょうか?Gibsonと比べてEpiphoneって実際どうなのか?見た目は?音は?

残念ながら、はっきり言って別物です。値段が全然違うので、あまり違いがないとそれはそれで困りますよね(笑)

見た目は圧倒的にGibsonのほうが高級感がありますし、音も重厚で引き締まった音がします。

値段からするとEpiphoneはかなりいい音がするほうだと思います。レスポールタイプのいいギターが欲しいというのであればおすすめしますが、Gibsonの音が好きで本当はGibsonが欲しいというのであればもう少しがんばってトリビュートなどを買うことをおすすめします。

Epiphone Slash Les Paul Standardはおすすめ?

いきなりダメだしのようになってしまいましたが、正直この価格帯ではかなりおすすめのギターだと思います。

ギターの作りも、音も結構いいです。ナットやフレットなどは高級ギターのように丁寧には仕上げられていませんが、基本的な作りはしっかりしているので長年愛用できるギターだと思います。

しかもハードケースが付いています。ハードケースが付いているだけでかなり高級感があり、所有する喜びがアップします。持ち運びも安全です。

画像を見ながらチェック

所謂貼りトラですが、きれいなフレイム・トップです。

かなりGibsonのヘッドに近くなりましたが、下側は大きくなっていてGibsonとは違います。

バックもきれいな杢目です。見た目での判断ですが、おそらく2ピースです。

写真でも色が違うのでなんとなくわかるかもしれませんが、ネックとヘッドも繋いでいます。スカルのプリントはかっこいいですね。

金属パーツなどもEpiphoneオリジナルで、Gibsonとは異なり互換性がありません。エスカッションなどもサイズが異なります。

フレットはやや細めのやや高めかな・・・普通といえば普通です。

スカルのプリントが入った黒のハードケースが付属しています。

中は赤です。

まとめ

Epiphone Slash Les Paul Standard - Appetite Burstは10万円くらい買えるギターとしてはハードケースも付いていておすすめです。しかもSlashが好きだったら、絶対買いだと思います。

ただ、Gibsonに憧れている人やGibsonの音が欲しい人は、値段は少し高くなりますが、Gibsonのトリビュートなどのお手頃なモデルを購入するほうが満足度は高いと個人的には思います。