Technics EAH-AZ40 レビュー

Technics EAH-AZ40は、音もそこそこ良くて、外出時にずっとつけていられる完全ワイヤレスイヤホンを探している人におすすめ。

それほど高くなくて音の良い完全ワイヤレスイヤホンが欲しくて色々探して、15,000円クラスでは評判が良かったTechnics EAH-AZ40を購入したので、レビューします。

デザイン

 

本体もケースも小さくて、軽くて邪魔にならない。女性にもおすすめ。

シンプルかつスタイリッシュなデザインで、イヤホン本体は高級感もあります。イヤホンは本当に美しいと思います。ケースは塗装されているのですが、ややプラスチック感があるかなという気は若干します。

フィット感

イヤーピースには柔らかいシリコン素材を採用しており、耳にフィットしやすく、長時間の使用でも疲れにくいです。片側5gと軽量なので重さも気にならず、軽く走ったりしても全然問題ありません。(耳の形状等により個人差はあると思います。)

完全ワイヤレスイヤホンの中ではかなりフィット感は良いと思います。

音質

価格帯を考えるとなかなか良い音です。

とはいえ正直に言ってすごくいい音という感じではなく、耳なじみの良い音という印象です。音場もそれ程広い訳でも、高域がすごくきれいとか伸びるという訳でもありませんが、アナログっぽい(自然な)感じの音です。

やや中域が弱い気もしますが、ボーカルが遠い感じはしないので、ほぼフラットだと思います。

個人的には長時間聞くのであれば、これくらいのほうが疲れにくくていいと思います。真剣に聞くと少し物足りないですが、外出時に使っているので結構気に入ってます。

機能

外音取込み(アンビエント)は付いてますが、ノイズキャンセリングはありません。買い物などもイヤホンを外さなくても、長押しすれば外の音が聞こえるのでアンビエントは非常に便利です。アンビエントは音楽を再生しながら外の音を取り込むモードと、音楽の再生を停止して外の音を取り込むモードを選ぶこともできます。

ノイズキャンセリングハイレゾ再生が必要ならEAH-AZ60M2かEAH-AZ80を選ぶ必要があります。ただ比較的遮音性は高いので、個人的にはノイズキャンセリングはなくても全然問題ありません。

イヤホン本体は防水仕様(IPX4相当)なので、雨の日も安心して使えます。

まとめ

Technics EAH-AZ40は、私のお気に入りのイヤホンです。音質や機能性はもちろん、使い心地や見た目も満足しています。価格は1.5万円ほどですが、それだけイヤそれ以上の価値はあると思います。音楽好きな方や快適なイヤホンを探している方には、ぜひおすすめしたい製品です。