RX-8 エンジン関連・駆動系

RX-8 mainに戻る

ラジエター

GReddy アルミラジエター TW-R
品番:12043801 37,019円(2019年11月時点 楽天
オールアルミ製2層ワイドチューブコア

エアクリーナー

純正互換品で、純正の半分くらいの値段だと思います。

G-PARTS(和興フィルタテクノロジー
品番:LA-7533 3,729円(2023年1月時点 モノタロウ)
純正品番:N3H1-13-Z40

シールドスプラッシュ

なぜかなくなっていたので、付けました。エンジンルーム横の泥除けです。

純正品番:(R)F151-56-321E 612円(2019年3月時点 モノタロウ)

イグニッションコイル

普通の車だと100,000kmが交換目安と言われたりしますが、RX-8はエンジンに近い位置についているため、劣化しやすいです。50,000kmを目安に交換しておくのか安心です。

NGK イグニッションコイル
品番:U5093 14,630円(2018年9月時点 Amazon
純正品番:N3H1-18-100C

スパークプラグ

ロータリーはプラグがよく減るので、プラグの状態によりますが、20,000~30,000kmで交換するのが無難です。

NGK スパークプラグ
品番:RE9B-T×2、RE7C-L×2
14,490円(2019年4月時点 Amazon
純正品番:N3Y4-18-S30A(RE9B-T×2、RE8C-L×2)

マフラー

やや音圧は高め。低回転では低音、高回転では高音抜ける感じで音はいいと思います。純正より少しマフラーのテールが見えるようになり、レーシーな印象に。見た目はおとなしいほうだと思います。

5ZIGEN PRORACER ZZ
製品番号:PZMA-015 101,650円(2023年1月時点 楽天

 

クラッチ

いわゆるクラッチ3点セット(クラッチカバー・クラッチディスク・レリーズベアリング)。そんなにパワーがあるわけでもないし、純正相当品で十分なのでEXEDYにしました。

クラッチ3点セット 36,200円(2023年1月時点 楽天
EXEDY クラッチカバー
品番:MZC641
純正品番:N318-16-410B
EXEDY クラッチディスク
品番:MDZ111
純正品番:N318-16-460C
レリーズベアリング
純正品番:LF01-16-510C

 

RX-8 mainに戻る