ついにPS5(PlayStation5)を買った

欲しいと思っている時は全然買えなかったけど、もうしばらくいっかと思ってたら買えました。
最近は少し流通しだしているみたいですね。出かけた時に少し時間を潰すのに家電量販店をのぞいたら普通に値段が付いてたので、あれ在庫あるのかなと思って店員さんに聞いてみたら在庫ありました。

全く下調べもなく買ったので、多少問題もありました。

  • PS3、PS4Proで光デジタル端子が付いていたので、PS5も付いていると思ってたらついてなかった。
  • 4K120fpsと言われていたので、60~120fpsでいくつかのフレームレートがあると思ってたけど、60fpsと120fpsしかなかった。
  • 外付けストレージ使えるけど使えない。
  • DUALSHOCK4使えるけど使えない。

光デジタル端子がない

PS3、PS4Proで光デジタル端子が付いていたので、PS5も普通に付いていると思って気にもしなかったのですが、帰って箱開けて本体の背面を見てみると・・・あれ?

USBとLANとHDMIと電源しかない!?

我が家のゲーム機は、テレビではなく、スピーカーのないPCモニターに接続しているためオーディオ出力がないのは致命的です。
そういえばBluetoothなら接続できるのではと思い試してみましたが、なぜかオーディオ出力は非対応。
どうやら音声出力はUSBだけが対応しているようです。

しばらく考えて思いついた方法は3つ
・USBを光デジタルに変換して、オーディオに接続
・USB接続できるアンプの使用
・USBスピーカーの使用

そして結局3つとも試しました。。。

USBを光デジタル出力に変換

手持ちではなかったので、FX-AUDIO- FX-D03J+ GAME editionというものを買ってみました。使い方は簡単、PS5にUSBで接続して光デジタル端子を指すだけ。今まで使っていたオーディオから音がでるようになりました。

  

USB接続できるアンプ

以前使っていた小型のアンプですが、Bluetooth接続して使っていたのですが、USB接続もできるものだったので試してみました。これも普通に使えました。ELEGIANT Bluetoothアンプというものでメーカー不明です。
安いですが(3000~4000円くらいだったかな?)、音も結構良いので、ブックシェルフの小型スピーカーを繋ぎたい場合は良いと思います。

  

USBスピーカー

日中はオーディオに繋いでそこそこのボリュームでゲームをすると迫力があって良いのですが、16cmのウーファーが入ったスピーカーなので夜はちょっと使いにくいってのもあって小型のUSBスピーカーも購入してみました。
電源がいらないので、便利です。音は全く期待していなかったのですが、そこそこ良い音します。かなり小さいですが、低音も割と出ます。

  

どれがおすすめ

音にこだわるならFX-AUDIO- FX-D03J+ GAME editionがおすすめ。ホームシアターやオーディオシステムがあるなら綺麗な映像と大迫力の音で楽しむのが最高です。
手軽にたのしみたいのであれば、値段も手ごろでUSBスピーカーがおすすめ。

60fpsか120fps・・・

今のモニタは100fpsなので、90fpsとかでできるといいなと思っていました。PCの感覚でフレームレートはモニタに合わせて、選択できると思っていたのですが、60fpsと120fpsしかありません。
さらにゲームとモニターが対応していれば可変リフレッシュレートに設定できるのですが、設定できる解像度が1080p(フルHD)と2160p(4K)だけ。ウルトラワイドモニターなので、1440pで出力しているので可変リフレッシュレートも使えない。
そして全タイトルが120fpsで出力できるわけではないこともわかりました。タイトルによってフレームレートを上げると解像度が下がるものなど対応もまちまち。
一瞬モニタの買い替えも考えましたが、120fpsはしばらく諦めます。もう少し解像度に関しては柔軟に対応してほしいかな。

外付けストレージ

PS5もPS4のように外付けストレージが利用できます。
但し、PS5タイトルはゲームデータを外付けストレージに入れることはできますが、起動するには内臓ストレージに戻す必要があります(PS4タイトルは外付けストレージから起動できます)。なんだか微妙な外付けストレージの扱い。。。
PS5はPS4と違い、内臓ストレージを交換することはできませんが、SSDを増設することができます。PS5タイトルを多くインストールしておきたい場合は、外付けではなくPS5にSSDを追加しましょう。

DualShock4は使える?

これも微妙な扱いで、PS4タイトルをプレーするときにはDualShock4を使えますが、PS5タイトルでは使えません。PS5、PS4両方出ているタイトルでもPS5版をプレーするにはDual Senseが必要です。コントローラー高いので普通に使えるようにしてほしかったです。

 

少し問題はありましたが、映像はすごくきれいですし、ロード時間もほとんどありません。すごく快適なゲーム機です。これからどんな面白いタイトルがでるのか楽しみです。